アニメ声優ニュース

PS Vitaソフト「超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION」OPテーマ「きりひらけ!ロープレ☆スターガール」 歌:naoスペシャルインタビュー到着!

このエントリーをはてなブックマークに追加

シリーズを通して歌ってきたnaoが今回もオープニング曲を担当!

イメージ

――今回の楽曲は『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』のOP曲とリンクしているところが結構ありますね
そうなんです。今回の『超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION』は『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』の移植ということで、ゲームも、もともとの作品を知ってれば知ってるほどニヤニヤできるように、楽曲の方もそういう部分をどんどん作っていきたいというコンセプトが私の中であったので、「おお、こう来ましたか!」って思っていただけるように今回作らせていただきました。
タイトルも前回は「きりひらけ!グレイシー☆スター」、今回は「きりひらけ!ロープレ☆スターガール」といったように、“きりひらけ!”シリーズにしたいって思いもあってこのようなタイトルになりました(笑)

――作詞作曲も「きりひらけ!グレイシー☆スター」と同じ方ですね
作詞の山下さんとは何度か会って打ち合わせをしました。私と山下さんでずっとネプシリーズの作詞をさせていただいているところもあるので、お互いにお互いのネプの見解があるんですね(笑)そこをmixさせていかないと作品が重なるごとに新しいアイディアがなくなっていくんです。
なのでユーザーさんが世界に入り込んでいったときに納得してもらえるような歌詞にするためにはお互いの脳みそをmixさせていくしかないので、打ち合わせを細々としながら今回の歌詞も何回か書き直してもらいましたね。タイトルはまんまなんですけど、内容としては結構悩みました(笑)

作曲も前回に引き続きYOFFYさんにお願いしました。YOFFYさんはボーカリストさんなので、ライブで歌ったときに“こうしたいだろうな”っていうところを分かった上で作曲してくださるんです。
なので「きりひらけ!グレイシー☆スター」のときも歌っていて気持ちがいいメロディだったんですけれども、今回もライブで歌ったら気持ちがいいだろうなっていうキーとメロディになっていて、「なるほど!」って思いながらいざ歌入れをしてみたら思いのほか高くて(笑)歌入れでライブをやったような達成感がありました。ライブで歌いたい一曲だなって思いました。

――ギターフィーチャーがとてもYOFFYさんらしいですよね
個人的にもギター大好きなので、ボーカルとギターソロの音量を同じにしたいくらい大好きなんです。今回も存在感のあるギターががっつりあるのでYOFFYさんの楽曲が大好きな方も納得の一曲になっていると思います。

――楽曲について注目してほしいところは
ネプテューヌシリーズを隅々までご存知のユーザーさんも、初めて買うユーザーさんも、ぜひ歌詞をまず注目していただきたいなって思います。曲のキメキメのところをOP映像と一緒に聞いていただきつつ、プレイをしていくことによって深みの出る楽曲になると思うので、何度も何度も聞いて欲しいなって思います。
そして、今回のコーラスは吉田仁美さんにお願いしまして、すごく曲に厚みが出て明るい感じになりました!
コーラスの方の声で曲の雰囲気ってすごく変わってくると思うんですね。ラムちゃんロムちゃんみたいなきゃぴきゃぴ感が曲の中に入ったんじゃないかなと思います。そこを含めて注目して欲しいです。

――最後にメッセージをお願いします
3月20日に「超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION」の発売、そして、ゲームを少し進めたくらいの3月26日に「きりひらけ!ロープレ☆スターガール」の発売がありますので、楽曲の2番も含めて聴いていただきたいです。
更に3月29日に「萌えフェス」(http://www.rightcreate.co.jp/moefes/)というイベントに出演させていただきますので、こちらにも是非遊びにきてください。

ページ: 1 2 3

新着ニュース

WEBサイト「超!アニメディア」サイトリニューアルのお知らせ

 いつも学研アニメ声優WEBにご訪問いただき、誠にありがとうございます。このたび、WEBサイト「超!アニメディア」(http://cho-animedia.jp/)の全面リニューアルにともない、2016年12月21日(水...

大人気アニメ『ユーリ!!! on ICE』から「はせつ温泉印」のどんぶりや「温泉 on ICE」をデザインしたパーカーなどが発売決定!

 アニメグッズ・アパレルメーカーのコスパが、2016年10月より放送中のTVアニメ『ユーリ!!! on ICE』の最新グッズ情報を発表した。 『ユーリ!!! on ICE』は、漫画『モテキ』などで知られる漫画家・久保ミツ...

最終回を迎えた『刀剣乱舞-花丸-』が新たに“花丸”な3つの企画を発表! スペシャルイベントであなたからのメッセージが短冊になるかも?

※写真:最終話アフレコ後の集合写真で、“花丸”ポーズを取る刀剣男士全47振りのキャスト陣  2016年10月から放送がスタートしたTVアニメ『刀剣乱舞-花丸-』が、先日の放送にて無事最終回を迎えた。これを記念し、本作が感...

『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』のアニメ&演劇の豪華キャスト陣が共演! 「ジャンプフェスタ2017」イベントレポート!!

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で好評連載中、コミックス累計2,000万部突破の次世代王道スポーツ漫画『ハイキュー!!』。2016年12月17日開催の「ジャンプフェスタ2017」ジャンプスーパーステージで、そんな本作のス...