アニメ声優ニュース

アミューズメントメディア総合学院 2017年度より新学科「ノベルス創作学科」「アニメ・ゲーム3DCG学科」スタート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

アミューズメントメディア総合学院は、平成29年(2017年)4月より、「ノベルス創作学科」「アニメ・ゲーム3DCG学科」を設立します。


★ノベルス創作学科
1.学科概要
名  称:ノベルス創作学科
設立時期:平成29年(2017年)4月
募集開始:平成28年(2016年)4月より
講義場所:アミューズメントメディア総合学院(東京都渋谷区東3-22-13)

2.設立背景
●教育改革での成果
本学は、真のエンタメ業界の学校を目指し、ゲーム業界、イラスト業界、アニメ業界、出版業界、声優業界など、計8学科を有する日本屈指のエンタメ総合学院となりました。学院の精神である「産学共同・現場実践教育」を実現し、映画、TVドラマ、音楽、携帯ゲームなどのコンテンツ制作や、本格レコーディングスタジオや声優プロダクションなどの環境設備をAMGグループとして携えることで、在校生・卒業生へのチャンスの提供やフォロー体制を整え、教育改革に着手し一定の成果をあげてきました。ノベルス創作学科の前身であるノベルス学科においては、学院出身の作家著作、2016年2月末で、574冊を突破しました。

●業界最先端技術の取り組み
本学院の教育については、学内に制作現場を設置するほか、現場で活躍する本物のクリエイターによる授業の実施や、プロと同じ方法での制作カリキュラム・個別指導の実施、また新人賞への応募や出版社の編集部による批評から指導までを行う特別講議を展開しています。常に最新の技術を取り入れ、実際の現場に学生自身が身を置く事で、優秀な卒業生を業界へ輩出してきました。

●今の業界に沿ったカリキュラムを実施
近年、出版業界ではかつてライトノベルを楽しんできた読者が、年齢を経て新たなキャラクター小説を求めている等の変容を見せております。本学院でも多くの卒業生作家を輩出しライトノベルを中心に活躍していますが、一般文芸の分野で実績を出す卒業生も増えてきました。
本学院は、小説全般の知識と技術を学び、今の業界に沿ったプロフェッショナルなクリエイターを育てるため「ノベルス創作学科」を設立します。

3. ノベルス創作学科の特徴
●概要
全国トップのデビュー実績を誇り、数多くの人気作家を業界に送り出しているアミューズメントメディア総合学院。新人賞受賞に必要な「技術」とアイデアを生むための「発想法」を全くの初心者でもプロとして活躍できるよう、有名プロ作家・編集者が徹底指導します。
プロの小説家になる、自分の書いた小説を本にする。そのためには、まずは小説作品を書き上げることが必要です。ノベルス創作学科では、小説を書き上げるための訓練と、新人賞投稿サポート、加えて学内での産学共同プロジェクトによるデビューコンペで在校生・卒業生をプロ作家へと導きます。
卒業後も週一回のマスターコースでの講義を実施しており、デビュー直前・直後をしっかりとサポートし、プロ作家として長く活躍できる環境を整えています。


★アニメ・ゲーム3DCG学科
1.学科概要
名  称:アニメ・ゲーム3DCG学科
設立時期:平成29年(2017年)4月
募集開始:平成28年(2016年)4月より
講義場所:アミューズメントメディア総合学院(東京都渋谷区東2-29-8)

2.設立背景
●教育改革での成果
本学は、真のエンタメ業界の学校を目指し、ゲーム業界、イラスト業界、アニメ業界、出版業界、声優業界など、計8学科を有する日本屈指のエンタメ総合学院となりました。学院の精神である「産学共同・現場実践教育」を実現し、映画、TVドラマ、音楽、携帯ゲームなどのコンテンツ制作や、本格レコーディングスタジオや声優プロダクションなどの環境設備をAMGグループとして携えることで、在校生・卒業生へのチャンスの提供やフォロー体制を整え、教育改革に着手し一定の成果をあげてきました。

●業界最先端技術の取り組み
本学の教育については、学内に制作現場を設置するほか、現場で活躍する本物のクリエイターによる授業の実施や、プロと同じ方法での制作カリキュラムの実施、また発表・販売までを行う特別講座を展開しています。常に最新の技術を取り入れ、実際の現場に学生自身が身を置く事で、優秀な卒業生を業界へ輩出してきました。

●今の業界に沿ったカリキュラムを実施
アニメ・ゲーム業界では、今や3DCGの技術は必要不可欠になってきています。
従来の3DCGの技術をゲームだけではなく、アニメ業界など、3DCG技術を使うすべての分野を視野に入れ、最新の知識と技術を学ぶことで個性と創造力を磨き、プロフェッショナルなクリエイターを育てます。

3. アニメ・ゲーム3DCG学科の特徴
新学科は、技術のグローバル化が問われる現状を踏まえ、エンタメ総合学院としてのメリットを最大限に活かし、学院の精神である「産学共同・現場実践教育」を根幹として、考え抜く力と行動力を持った業界で長く活躍できる即戦力のクリエイターを育成します。

コンセプト:「3DCG」に特化した人材を育成・追及します。

●概要
様々なアニメ、ゲーム作品等で必要とされている高度な3DCGの技術を中心に、デッサンを重視した基礎作画、背景、アイコンに至るまで全てのグラフィック技術を学び、クリエイターとしての基礎体力を養う技術を始め、PhotoshopやMaya、Zbrushなどのソフトウェアの使い方も並行して学びます。
実践では、「企業タイアップカリキュラム」として、課題を企業の方から頂き、学生は実際にプロと同様1週間で制作を行います。その成果を企業の方に講評を頂く講義も展開します。1年次に2回、卒業までの2年間で計4回の大きな制作実習も実施します。
2DCGと3DCGのスキルを徹底的に追求し、最新の技術と制作現場を取り入れた独自カリキュラムにより個人の創造性を高め、単に就職できる人材を育てるのではなく、その先にある即戦力かつ、業界で長く活躍できる人材育成を目指します。

●目指せる職業・身に付くスキルなど
イラストレーター、アートディレクター、3Dモデラー、デジタル原画師、モーションデザイナー、エフェクトデザイナー、コンポジッター/撮影監督、モーショングラフィックス、ユーザーインターフェースデザイナー、アプリ・ソーシャルゲームグラフィッカー、エディトリアルデザイナー、パッケージデザイナー、グラフィッカー 等


アミューズメントメディア総合学院HP

新着ニュース

WEBサイト「超!アニメディア」サイトリニューアルのお知らせ

 いつも学研アニメ声優WEBにご訪問いただき、誠にありがとうございます。このたび、WEBサイト「超!アニメディア」(http://cho-animedia.jp/)の全面リニューアルにともない、2016年12月21日(水...

大人気アニメ『ユーリ!!! on ICE』から「はせつ温泉印」のどんぶりや「温泉 on ICE」をデザインしたパーカーなどが発売決定!

 アニメグッズ・アパレルメーカーのコスパが、2016年10月より放送中のTVアニメ『ユーリ!!! on ICE』の最新グッズ情報を発表した。 『ユーリ!!! on ICE』は、漫画『モテキ』などで知られる漫画家・久保ミツ...

最終回を迎えた『刀剣乱舞-花丸-』が新たに“花丸”な3つの企画を発表! スペシャルイベントであなたからのメッセージが短冊になるかも?

※写真:最終話アフレコ後の集合写真で、“花丸”ポーズを取る刀剣男士全47振りのキャスト陣  2016年10月から放送がスタートしたTVアニメ『刀剣乱舞-花丸-』が、先日の放送にて無事最終回を迎えた。これを記念し、本作が感...

『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』のアニメ&演劇の豪華キャスト陣が共演! 「ジャンプフェスタ2017」イベントレポート!!

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で好評連載中、コミックス累計2,000万部突破の次世代王道スポーツ漫画『ハイキュー!!』。2016年12月17日開催の「ジャンプフェスタ2017」ジャンプスーパーステージで、そんな本作のス...