アニメ声優ニュース

新人声優・湯浅かえでさんの「声優アニメディア」取材に密着! オフショットや本誌未公開カットを公開

このエントリーをはてなブックマークに追加

inside20161008-01-01

 毎月、人気声優のグラビアやインタビューを多数掲載している声優情報誌「声優アニメディア」。10月8日(土)発売の11月号では、アニメ『迷家‐マヨイガ‐』(ユウナ役)や『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』(ザンドリアス役)などで活躍する新人声優・湯浅かえでさんが初登場するということで、「超!アニメディア」では取材の様子に密着。取材中のオフショットやwebでしか読めないQ&A、本誌未公開カットを掲載する。「声優アニメディア」の誌面と合わせて楽しんでほしい。

 まずは、取材当日の様子をオフショットとともにレポートする。

inside20161008-01-02
▲「おはようございま~す!」という元気なあいさつとともにスタジオに現れた湯浅さん。この日の私服は、秋らしい色合いで少し大人な雰囲気だ。

inside20161008-01-03
▲着替えとヘアメイクを済ませて、いよいよ撮影へ! 衣装のスカートが気に入った様子で、撮影後にスタイリストから買い取っていた。

inside20161008-01-04
▲まずは、カフェでのひとときをイメージしたカットから。カメラマンにポーズを習いながら、読者と一緒にお茶をしているようなかわいらしいカットが撮れた。

inside20161008-01-05

▲続いて、一度メイクを直してからソファでの撮影へ。ソファにきれいにもたれかかるのは、想像以上に大変そう。

inside20161008-01-06

▲最後に、照明を落として窓辺でも撮影。かわいらしい印象とはうってかわって、雰囲気のある一枚に仕上がった。

inside20161008-01-07
▲撮影した写真を真剣な眼差しでチェック。

inside20161008-01-08
▲撮影が終わると、インタビューへ。今回の撮影の感想のほか、自己紹介やデビュー作の思い出なども語ってもらった。仕事や趣味についてとても楽しそうに話す様子が印象的だ。

inside20161008-01-10
▲これで取材は終了! 「お疲れさま~!」の一枚。

 続いて、湯浅さんの素顔に迫るQ&Aをお届けしよう。「声優アニメディア」本誌では、アニメ制作会社に勤務していたという異色の経歴をもつ彼女が声優を目指したきっかけや今後の目標を語っていただいたので、そちらもあわせてチェックしてほしい。

Q1.子供の頃は、どんな子でしたか?
わりと元気で活発な女の子でした。母にも素直で天真爛漫な子だったと言われることがあります。近所の子どもたちと遊ぶのが好きで、その中心になってお楽しみ会を企画するということもありましたね。妹がいるからか、意外とお姉ちゃん気質だったのかもしれません(笑)。学校でも自分から学級委員に立候補するようなタイプでした。いま、こうして表に出るお仕事をしているのも、小っちゃい頃の影響があるのかな、なんて思います。

Q2.ご自身の性格をひとことで言うと?
変幻自在、かな? 一緒にいる人によって、自分も変わることが多いです。この人といる時はこんな感じでいると心地いいなと思っているだけなので、別にあえて態度を変えているわけではないんですけど、昔はこの性格が悩みで……。やっぱり自分の性格が相手によって変わるって、自分というものがない気がするじゃないですか。でも、最近はそれを個性だと思うようにしていて。いろんな面を持った引き出しの多い人間でありたいですね。

Q3.好きな食べ物は? 苦手な食べ物は?
好きな食べ物は牛タンと梨とぶどうですね。あと、徳島の名産でもある「たらいうどん」! 釜揚げしたうどんをたらいに入れて、みんなでつつきながらタレにつけて食べるという郷土料理で、地元にいる時はよく食べていました。苦手な食べ物はパクチーやセロリのような香りの強いもの。一度、パクチーの専門店にいって、ひたすらパクチーを食べてみたんですけど、やっぱりダメでした(笑)。食べられないことはないんですけどね……。

Q4.好きな映画は?
『ティファニーで朝食を』が好きで、最近もレンタルして観たばかりです。とにかくヒロインの女性が魅力的で、すごく憧れますね。彼女は自由気ままで自分が楽しければいいやという奔放な女性。私は何かをしよう、前に出ようと思っても、「やりすぎかな?」とか「出しゃばりすぎかな?」と一度立ち止まってしまうタイプなので、好きなように生きられる彼女がかっこよく見えます。やりたいことを素直にできるというのは、素敵です。

Q5.好きな本or好きな漫画は?
最近読んだ小説は舞城王太郎さんの『土か煙か食い物』。舞城さんの言葉の使い方が好きです。漫画で好きなのは、『ガラスの仮面』と『ベルサイユのばら』でどちらもたまに読み返しています。特に『ベルサイユのばら』は漫画原作、アニメ、宝塚、どれも大好きです。最初はアニメから入り、そこから宝塚、漫画原作という順にハマっていきました。それぞれ、ちょっとずつ作品のテイストが違っているのが楽しいですね。

Q6.ご自身を動物にたとえるなら?
どうやら寝起きの顔がカエルに似ているそうで、仲のいい友達には“かえるん”って呼ばれています(笑)。だから、カエルかなぁ? カエルは好きなので、カエルに似ているといわれるのは嬉しいですね。カエルってきれいでかわいいと思いませんか? 種類によって泣き方や姿形が全然違うところも好きです。私が好きなのはまるっとしていて、色も多彩なツノガエル。飼ってみたいなと思いますが、虫を与えられるか不安です(笑)。

Q7.「これだけは誰にも負けない!」と思うことは?
行動力があるところ。好きなものに対しては、意外と行動力があるんです。大好きなAKB48にハマった時も、最初は音楽が好きなだけだったんですけど、PVを見たら“劇場にいきたい!”と思ってすぐに足を運びましたし、握手会にも参加するようになりました。学生時代、ジャズにハマっていた時もそうですね。ウッドベースが弾きたいと思って、すぐに教室を探して電話をしました。この行動力は大切にしたいです。

Q8.最近ハマっているものは?
『アビスリウム』というアプリゲームにハマっています。アクアリウムを作って、そこで海の生き物を育てるというシンプルなゲームなんですが、すごくきれいでかわいいんです。魚を増やしていったり、岩みたいなものに珊瑚を生やしたり。たくさんタップすると生命力が増えて、それをアイテムと交換できるので、暇さえあればタップしています(笑)。もともと深海魚や海の生き物が好きで、深海生物グッズなどを集めるのも好きです。

Q9.仲の良い声優さんは?
元SKE48でいまは声優の秦佐和子さんですね。実はもともと“推し”だった人で、普通に握手会にも参加していました(笑)。それが不思議なことに私も彼女も声優になり、同じステージに立つ機会があったんです。そこからは一緒に頑張る仲間として仲良くなり、プライベートでも一緒に遊ぶようになりました。私が制作スタッフだった頃からの知り合いの五十嵐裕美さんや、同じ事務所の中西優香ちゃんと清都ありさちゃんとも仲良しです。

 最後に、この日に撮影した写真のなかから、「声優アニメディア」に掲載しきれなかった未公開カットを特別に掲載。今後、「変幻自在」な個性を生かしてあらゆる役に挑戦していく彼女に注目してほしい。

inside20161008-01-09

■湯浅かえで
1月16日生まれ。徳島県出身。主な出演作は『俺、ツインテールになります。』あすか役、『迷家-マヨイガ-』ユウナ役、『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』マイコ役など。アクロスエンタテインメント所属。

新着ニュース

WEBサイト「超!アニメディア」サイトリニューアルのお知らせ

 いつも学研アニメ声優WEBにご訪問いただき、誠にありがとうございます。このたび、WEBサイト「超!アニメディア」(http://cho-animedia.jp/)の全面リニューアルにともない、2016年12月21日(水...

大人気アニメ『ユーリ!!! on ICE』から「はせつ温泉印」のどんぶりや「温泉 on ICE」をデザインしたパーカーなどが発売決定!

 アニメグッズ・アパレルメーカーのコスパが、2016年10月より放送中のTVアニメ『ユーリ!!! on ICE』の最新グッズ情報を発表した。 『ユーリ!!! on ICE』は、漫画『モテキ』などで知られる漫画家・久保ミツ...

最終回を迎えた『刀剣乱舞-花丸-』が新たに“花丸”な3つの企画を発表! スペシャルイベントであなたからのメッセージが短冊になるかも?

※写真:最終話アフレコ後の集合写真で、“花丸”ポーズを取る刀剣男士全47振りのキャスト陣  2016年10月から放送がスタートしたTVアニメ『刀剣乱舞-花丸-』が、先日の放送にて無事最終回を迎えた。これを記念し、本作が感...

『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』のアニメ&演劇の豪華キャスト陣が共演! 「ジャンプフェスタ2017」イベントレポート!!

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で好評連載中、コミックス累計2,000万部突破の次世代王道スポーツ漫画『ハイキュー!!』。2016年12月17日開催の「ジャンプフェスタ2017」ジャンプスーパーステージで、そんな本作のス...

HAPPY BIRTHDAY

9月19日

本日お誕生日の声優さんをおめでとうツイートで祝福しよう

今井由香さん

織田優成さん

佐藤晴男さん

髙橋貴城さん

萩原えみこさん

50音順

「憧れ」を「目標」にするヒントがいっぱい!声優志望AtoZ
もし声優になるなら…あなたはどんなタイプ?