アニメ声優ニュース

現在公演中の「ミュージカル『ヘタリア~The Great World~』」に出演の寿里、山沖勇輝、杉江大志、山田ジェームス武の独占インタビューをお届け!

このエントリーをはてなブックマークに追加

inside2016112209-01

 2016年11月10日から公演中の「ミュージカル『ヘタリア~The Great World~』」。原作は日丸屋秀和氏による漫画『ヘタリア』で、女の子が大好きで陽気な「イタリア」やまじめで厳格な「ドイツ」など、世界史にちなんだエピソードや国民性などが盛り込まれている擬人化作品。コミックスは累計400万部を超える大ヒットを記録。アニメやミュージカルなど、さまざまなメディア展開を続けている人気作品だ。

 今回、初日公演を終えたばかりの寿里さん(フランス役)、山沖勇輝さん(ロシア役)、杉江大志さん(中国役)、山田ジェームス武さん(スペイン役)の4人にインタビューを敢行。初日公演を終えた感想から「ミュージカル『ヘタリア~The Great World~』」=『ヘタミュ』の魅力、ファンへのメッセージなどをいただいた。

inside2016112209-02

inside2016112209-03

――初日公演、お疲れさまでした。1年ぶりの『ヘタミュ』、いかがでしたか?

山田ジェームス武さん(スペイン役/以下、山田):本番までの1ヶ月間、みんなで作ってきたものをやっとお届けすることができたなという喜びがありますね。稽古と本番で一番大きいのは、席にお客さんが入っているかいないかなんですけど、初日は多くのお客さんに来ていただいて、みなさんの顔をしっかりみながらやっていたら、ただただ楽しくて、雑念が飛びました(笑)。純粋に、ここまでやってきてよかったなという気持ちになりました。

杉江大志さん(中国役/以下、杉江):僕は、すごくホッとしました。そして、改めて『ヘタリア』って愛されているなと思いました。前作でも思ったんですけど、こんなにも愛にあふれた空間があっていいのかなって。板に立つ人間にとってはすごく幸せなことで、本当に雑念がなくなるくらいのステキな空間ですね。

寿里さん(フランス役/以下、寿里):『ヘタミュ』って客席も含めて、ひとつの空間になるんだよね。

杉江:そうなんですよ。ただただ楽しいです。ほかの作品だと、どこかに緊張感があったり、「次、ここのシーンでこうしなきゃ! でもうまくいかなかったどうしよう……」という不安が出てくるんですけど、『ヘタミュ』にかんしては、もし思っていたのと違う展開になってしまっても、みなさんが受け入れてくれる雰囲気があって。

山田:わかるわかる。ミスをしないのが僕らの仕事ですけど、ミスをしたところで「はいはい、じゃあ次ね」みたいな気持ちになれる空間で、会場全体のあたたかさを感じます。

――それは作品が持っているコミカルさが理由ですか? それともみなさんのチームワークのよさがそうさせるんですか?

山田:両方ですね。いろんなものが驚くくらいにかみあってるんですよ。

寿里:お客さんの受け入れ態勢がすごいんですよ。長年、作品を大好きな人たちが見に来ていて、僕らがひとつひとつ考えて作ってきたものを肯定してくださって、オープニングからとてもあたたかくて。だからこそ楽しいですし、僕らもお客さんもお互いに「ここから2時間、楽しもう!」という気分になれるので、何も心配することがないんです。開始15分くらいで「もう、どうなっても大丈夫……」という気持ちになります。

杉江:原作があるミュージカルだと、お客さんからすれば「自分が大好きなキャラクターを、一体どうしてくれるんだ」と見る人が多いと思うんですけど、『ヘタミュ』にかんしては、わが子を見るような感じで(笑)。何をしてもかわいいな~みたいな目で見てくれるので、愛情を感じますね。

山沖勇輝さん(ロシア役/以下、山沖):お客さんも「お客さん役」みたいな感じでその場にいてくれてる気がするので、だからこそ僕たちも安心して舞台に立てるのかなと思います。前回はコメディ要素たっぷりで、演出家の吉谷光太郎さん曰く、「おもちゃ箱」をテーマにやっていましたが、今回は「おもちゃ箱」に演劇要素を強くプラスした形になっているので、お客さんも楽しいところは楽しんで、まじめなお芝居を見て、ストーリーを感じてくれるところもあったり、メリハリを感じながら見てくれているのかなと思います。僕はゲネプロで失敗してしまったので、初日は心配と不安がありましたけど(苦笑)、寿里さんがおっしゃったように、15分経ったら、「よし、楽しもう!」みたいな気持ちになれたので、その瞬間、チームが一体となった感覚がありました。

inside2016112209-04

inside2016112209-05

――それでは、今回のミュージカルの見どころやポイントを教えてください。

山田:どの作品であっても、頭から最後までピースがつまっていて、それがつながっていくものですが、『ヘタミュ』の大航海時代は実際は長い時間をかけて行っているものなんですよ。でも、たった2時間のなかに物語がしっかりつながっていて、紡がれているので、これから各キャラクターたちがどうしていくのか、最後の最後まできちんとつながっていく雰囲気が好きですね。

杉江:僕は今回、すごくいいポジションをいただきまして。日本と中国の兄弟関係のところがピックアップされていまして、メインはアメリカとイギリスなんですけど、僕たち兄弟は唯一、2人を食えるかなと思っているので(笑)。

山田:日本と中国があっての、アメリカとイギリスの感動ストーリーだからね。

杉江:「食っちゃうぞ!」という気持ちでありながらもアメリカとイギリスにはいいパスを出して、クライマックスに持っていけたらと思います。

山沖:僕は前回もたくさん遊ばせていただくポジションでしたし、今回も結構、遊んでいます(笑)。とはいえ、最後はあっと驚くような形で締めくくられるキーパーソンです。あと、歌もダンスも多いので、全部最初から最後まで見てほしいですね。

寿里:オレはイギリスがきた時点で目的達成しているので、そこがポイントです(笑)。

山沖:(笑)

杉江:公演を見ていただくとこの話の意味がわかるんですけど、笑った、泣いた、感動した、また笑った、みたいに感情の起伏が激しいので、情緒がしんどいです(苦笑)。

ページ: 1 2

新着ニュース

WEBサイト「超!アニメディア」サイトリニューアルのお知らせ

 いつも学研アニメ声優WEBにご訪問いただき、誠にありがとうございます。このたび、WEBサイト「超!アニメディア」(http://cho-animedia.jp/)の全面リニューアルにともない、2016年12月21日(水...

大人気アニメ『ユーリ!!! on ICE』から「はせつ温泉印」のどんぶりや「温泉 on ICE」をデザインしたパーカーなどが発売決定!

 アニメグッズ・アパレルメーカーのコスパが、2016年10月より放送中のTVアニメ『ユーリ!!! on ICE』の最新グッズ情報を発表した。 『ユーリ!!! on ICE』は、漫画『モテキ』などで知られる漫画家・久保ミツ...

最終回を迎えた『刀剣乱舞-花丸-』が新たに“花丸”な3つの企画を発表! スペシャルイベントであなたからのメッセージが短冊になるかも?

※写真:最終話アフレコ後の集合写真で、“花丸”ポーズを取る刀剣男士全47振りのキャスト陣  2016年10月から放送がスタートしたTVアニメ『刀剣乱舞-花丸-』が、先日の放送にて無事最終回を迎えた。これを記念し、本作が感...

『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』のアニメ&演劇の豪華キャスト陣が共演! 「ジャンプフェスタ2017」イベントレポート!!

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で好評連載中、コミックス累計2,000万部突破の次世代王道スポーツ漫画『ハイキュー!!』。2016年12月17日開催の「ジャンプフェスタ2017」ジャンプスーパーステージで、そんな本作のス...

HAPPY BIRTHDAY

10月18日

本日お誕生日の声優さんをおめでとうツイートで祝福しよう

若本規夫さん

三ツ矢雄二 さん

白石稔さん

野水伊織さん

宮野隆矢さん

安原麗子さん

金野潤さん

中司ゆう花さん

50音順

「憧れ」を「目標」にするヒントがいっぱい!声優志望AtoZ
もし声優になるなら…あなたはどんなタイプ?